2ntブログ
2008.03.03 ペンの練習
3年前、マンガ描こうと思って初めて買ったペンとインクと原稿用紙で
取り敢えず描いたのがこれだっ!

pen030301.jpg


げ~~~~~っ、へったくそ~~~~
確かマクソンのコミックインクにマクソンのA4原稿用紙、ペン先は日光の
カブラだったはず。
ベタフラなんざ、抜き以前の問題ですなこれは、、、、、
たしかベタフラこれだけで1時間かかったはず。
画鋲の痕が生々しいぜ。


そしてこれが昨日描いたペン練習だっ!

pen030302.jpg



IC135k A4 パイロット製図用インク ペン先はベタフラが日光日本字
平行線日光カブラ カケアミゼブラ丸A

ベタフラ大体18分くらい。平行モワレ線が何かスキャンしたらきったなくなったけど、
実際はもーちょっと奇麗です。汗
大分ペンに慣れてきたけど、まだまだ苦手意識ありますね。

大体自分はペン入れするときは毎日、ペン使ってないときでも2日おきくらいに
こんな練習やってます。練習してから原稿にペン入れすると
凄いスムーズな線が引ける。

よく、「ペン入れ苦手、上手く使えない」ってのを聞くけど、

(長くなったので続きを読む設定しました。)



よく、「ペン入れ苦手、上手く使えない」ってのを聞くけど、
つけペンは鉛筆と違う画材だから鉛筆と同じ感覚で描こうとするのが
まず間違いだと思いますな。
つけペンは、、、、アイススケートやスキーとかスノボだと思った方が良い。
すなわち、ある方向にしか進みにくいし、カーブを曲がるのに技術が要るってことっす。
後、ペンの角度も重要でしょうね。

それから、自分とペン先の種類、紙、インク墨汁のブランドと組み合わせの
相性もあると思う。

これかなり重要。
自分が相性よかったのは開明墨汁とカブラペン、ICの組み合わせ。
「8108」は最初付けペン使えなくってタチカワの新ペン先で
人物描いてたけど、途中から開明墨汁とカブラで上からレタッチして、
背景も殆どそれで描いた。

カブラで奇麗な線が引けるようになると、Gペンでもスムーズに描けるようになった。

雷市博士の人物は殆ど開明とGで描きますた。背景は製図用とカブラ、丸。
製図用インクは最初描いたら滲みまくって最悪だった。
でも、紙をマクソンからICに変えたら全く滲まなくなった。

マクソンの原稿用紙最悪っす。自分的には。
マクソンコミックインク速乾性も大嫌い。
マクソンふきだしネームテンプレートにはインクエッジすら付いてない。
マクソントリムスケールってだいたい何に使うのか?あの半径より大きい
集中線どうやって描くのか?しっかもめちゃ高いし!
あんなのだったら自分が考案したベタフラ集中線パース定規の方がよっぽど実用的だぜ!

マクソン最低

消費者なめるなマクソン!

話を戻して、「つけペン苦手だからピグマで良いよね、漫画家の○○先生も使ってるし」
てのもよく聞く話ですが、その先生が全てピグマで描いてるわけないし、
つけペン使えないわけないし、
それにそのマンガ家さん含めての殆どの方がつけペン使いこなしてマンガ描いてる
事実を歪めて都合の良い解釈でピグマに逃げるのはどうかと思うっす。

ぴぐまって、よく見たら滲みまくってるし、色薄いし、細い線引けねーし。
一度つけペンや面相筆の細い鋭い線の感覚知ってしまったら
もうピグマとかつかえね~~~。

やっぱマンガはつけペンっしょ。つけペン万歳
つけペン大好き、オヤジ大好き。

なんつって。
熱く語ってしまった。

原稿描こ、、、。

練習とお絵描き:原稿作業、30秒ドローとか

⇩ゲイアートなび内の人気ランキング「熊親父画廊」を
クリックしてランクアップにご協力下さい。35位くらいです。

gan_ban_l.jpg


oyaji4.gif

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tonaoyaji.blog.2nt.com/tb.php/167-aa53b6e0