2ntブログ
全国1億2000万人のオヤジ絵ファンの皆様こんにちは。
貧乏ホモ絵描き兼ホモマンガ描き、とないちょです。
画力向上の傍ら、様々なヒントを探し回っています。

前回に引き続き、ペンタブレット第2弾です。

あなたはペンタブの替芯の保管で困ってませんか?
ストローク芯やせっかく買ったフェルト芯に変えようと思ったら
替芯をどこにやったか判らない、、、

intuos4のペンスタンドだったら替芯を中に収納出来るのに、、
intuos4買いたいけど金がない、、、、

私もそれで悩み、自殺しようとした事があります。(嘘)

ですがそんな悩みもこれで解決!!!

intuos3改造ペンスタンド!!!!

penst0415.jpg

なんとintuos4ペンスタンドより高さをコンパクトにして、
替芯の収納力は3倍以上!!!(当社比)

しかもこのペンスタンドを使用すると
筆圧感知はintuos4の倍の4096レベル!!
加重感知はなんと0.25g!!
(全て嘘ですすいません >///<)


作り方は簡単!
1:無印の細軸綿棒のケースを、フタ側から32ミリくらいでぶった切って

2:フタ側に100均で売ってる、、ペットの散歩用の
反射スポンジ(だったと思う、、うろ覚え)を
縦にぶった切って、両面テープで貼付けて

3:筒側をintuos3のペンスタンドの底部に貼付ければ完成!!!
(自分は黒のガムテープでやりますた)

簡単に出来て、高機能な一品です。
描きまくってすぐに替芯が磨り減るヘビィユーザーのあなたに是非!!!

penst0401502.jpg

多分見てないと思うけど本家本元の方、もし見てたらごめんなさい ><

練習とお絵描き:30泥 イラスト

⇩ゲイアートなび内の人気ランキング「熊親父画廊」を
クリックしてランクアップにご協力下さい。25位くらいです。

gan_ban_l.jpg



全国1億2000万人のオヤジ絵ファンの皆様こんにちは。
貧乏ホモ絵描き兼ホモマンガ描き、とないちょです。
画力向上の傍ら、様々なヒントを探し回っています。

あなたはペンタブの描き味が悪くて、滑って描きにくくて
悩んでいませんか?
intuos4買いたいけど、お金がない、、、

私もそれで悩み、自殺しようと思った事があります。(嘘)
でもそんな悩みもこれで解決!!

自分はペンタブはintuos3 PTZ-930使ってます。
んでやっぱり描き味と描きやすさを追求して、タブレットの上には
100均のデスクマットとくまのプーさんのランチョンマット裏返し重ねて
置いてます。
ペン先はフェルトが描きやすくて最高なのですが、磨り減るのが早い!!
しかも値段が高い!!!
だから無印の細軸綿棒で代用してます。

mujirusi0404.jpg

ペン先の作り方はこの方のブログとかをを参考にしています。
ペンタブ、芯とかでググればいろいろ出て来ます。

んで、出来た芯を保存しておくのに、100均のヘアピンの金属ケースがちょうど良い長さで
重宝してます。
フタの裏に紙ヤスリを両面テープで貼付けて、新しい芯を使う前にヤスリで削って
尖らせて使ってます。

一番手前の透明のプラスティックは、替芯をちょうど良い長さに切る為の
ガイド用のスケール(自作)です。
綿棒の端を切り落として、黒いゴムの部分に端を当てて、反対側にニッパーを
ピッタリあてて切ると丁度良い長さに切れます。
慣れると3,4本まとめて大量生産もおK。

何かこんな道具を工夫したり、改造したり自作するの結構好きです。

新型のintuos4のペンスタンドは内部に替芯を収納出来るんだよね。
あのスタンドだけ別売で販売してないから、また自作しようかと思案中。

(注意)上記方法を試して、
タブレットなどに不具合が生じても
当方は一切責任を持ちません。
自己判断で自己責任で行って下さい。


多分見てないと思うけど本家本元の方、もし見てたらごめんなさい ><

練習とお絵描き:30泥 原稿作業 イラスト

⇩ゲイアートなび内の人気ランキング「熊親父画廊」を
クリックしてランクアップにご協力下さい。25位くらいです。

gan_ban_l.jpg




全国1億2000万人のオヤジ絵ファンの皆様こんにちは。
貧乏ホモ絵描き兼ホモマンガ描き、とないちょです。
画力向上の傍ら、様々なヒントを探し回っています。

あなたは集中線やベタフラが上手く描けなくて大嫌いではありませんか?
デリータのトーンやデジタルで代用しようと思ってませんか?
本当はかっちょ良くビシッと描きたいのに、、、

私もそれで悩み、自殺しそうになったことがあります(嘘)。

でもそんな悩みもこの道具で全て1発で解決!!
(大山のぶよの声で)「ベタフラ集中線パース定規!!」(too
の奴じゃないよ)

p-jyougi0501.jpg


作り方は簡単!
100均のテンプレートのこんな奴の図の赤の部分に小さな穴があり、
それをはさみ等で切り取り、両面テープ等で定規の端に、穴がエッジ上になるように
貼り付けたら、1円玉とかでセロテープでインクエッジさせたら完成です。

使い方
パースの消失点、集中線やベタフラの中心点に低粘着紙テープで
画鋲を貼ったら、定規の穴に画鋲を挿入します。
今まで中心点に定規を合わせ続けるのにとても疲れていたのが、
いとも簡単に線を引くことが出来、その分ぺん線のヌキに集中できます。
理屈は同じなので背景のパース用にも使えます。

私はこの定規で作業時間は5倍速く、クオリティ100倍アップしました。(当社比)

今まで集中線やベタフラが大嫌いで描けなかったあなたに是非!!

、、、、多分見てないと思うけど、本家本元の方見てたらごめんなさい。

====================================

というわけでPOSE MANIACS「TODAY'S POSE」のオヤジ絵

pose0501.jpg




ていうか、昨日のポーズです、、正確には。
昨日この記事書いてたら、弟が帰宅して更新できなかったのです。
実はずっと自分のパソ持って無くって弟のFMVからサイトやブログ
立ち上げてたのでした。
こそこそ使わせてもらって弟ごめん。

でもそれも今日までだぜ!


明日、我が家に私専用マックが


やって来る!!!


ふっふっふっ。

練習とお絵描き:オエビで練習、30秒ドロー、マンガ下書き

クリックしてランクアップにご協力を



oyaji4.gif

全国1億2000万人のオヤジ絵ファンの皆様こんばんわ
貧乏ホモ絵描き兼ホモマンガ描きとないちょです。
画力向上の傍ら、様々なヒントを探し回っています。

あなたはペン入れした原稿やイラストが結構汚れて汚くなってる事はありませんか?
私もそれで悩み,,,自殺しそうになった事が在ります。(嘘)
その原因の1つが「知らず知らずに付着してる手アブラ」です!!
原稿やイラストを描こうとする時、気合やプレッシャーから手から知らないうちに汗が出て、それが紙に付着して下書き線や消しゴムの跡等を汚く落ちなくしてしまっているのです!!!!
ですが、そんなアブラギッシュで魅力的な中年オヤジのあなたの悩みも
これさえあれば即解決!!!

(大山のぶ代の声で)「ドライブ手袋指先カットタイプ!!」

tebukuro0216-1.jpg


この手袋を付けて下書き、ペン入れをやればあ~~~~ら不思議!!
プロレベルの汚れていない綺麗な原稿があなたの元に!!!!
しかもこの手袋、微妙な操作を要する親指、人差し指、中指は最初からカットされている!!!!!!!


tebukuro0216-2.jpg


今まで普通の手袋や軍手をはさみでカットしていたへヴぃユーザーにもお勧めの1品です。
(ペンタブでデジタルで最初から作画してる人はスルーしてね。)

この商品は全国のダ○ソーで絶賛発売中です。
手アブラが気になるそんな超魅力的なおっさんのあなたに是非!!!

本日の練習とお絵かき:30秒ドロー、S30Z、ポルシェのらくがきとか
、、、、、、

多分見てないと思うけど本家本元の方ごめんなさい