2ntブログ
2009.12.31 今年の総括
え~液晶タブレットは、LCD周りにアルミのアングルで
補強を入れて、内部も補強してアクリル板切り直してやったら
頑丈になって、問題なく描ける様になりました。

こんな感じ

diy091231.jpg

アルミとLCD周りの金属がダサイので、これは来年工夫します。
iMacのモニター面みたいにしたいですね。

背面スタンドがまだなので、それも来年ちゃんとします。

んで、今年の総括と反省
今年は以下の目標を立てました。

1:液タブ作るか買う。
2:漫画でギャラもらう。
3:絵が売れる。
4:絵が今より魅力的に上手くなってる。

で、実際は

1:自作しました。実用にも耐えられそうです。
2:自分のマンガは投稿出来ませんでしたが、在宅のデジアシをやるようになりました。
これは凄く勉強になります。これからも続けたいです。
3:オーストラリアでも売れましたし、肖像画の注文とかもこなしてます。
4:配信やる様になって、色々進歩したと思います。

てなかんじですが、本当に今年はアシをやる様になって、凄く勉強になったのが良かったです。

んで来年の目標

1:ペン入れした原稿及びイラスト含めて200枚描く。
2:投稿して掲載される。又は受賞。
3:ガチホモエロ同人出す。

の3点でいきます。
絵が上手くなってるって目標はもう、
努力して上手くなるのは当たり前の日課ですから
これからもずっと努力します。

というわけで今年のブログはこれでおしまいです。
皆様色々お世話になりました。ありがとうございました。

来年も財部直次郎をよろしくお願いします。
皆様良いお年を。

さあ、年賀イラスト作業の配信でもやろうかな。


2009.12.27 DIY Cintiq その5
シンティッくま初号機 現時点での問題点 覚書

1:LCDの取り付けに問題がある為、少し加重がかかるとたわむ これはやばい

2:描画面のアクリルの厚みが2ミリでは薄過ぎた。表面板と描画面に段差が出来ている。

3:カーソルが少しずれている。固定してしまったため微調整が出来ない。

4:裏面の基板の取り回しとスタンドを付ける 

んで、対処法は次回に。
取り敢えず新たに5ミリのアクリル板注文したし。
これから液タブバラして改造バージョンアップします。

練習とお絵描き:Cintiqumaでらくがき
2009.12.26 DIY Cintiq その4
そしてついに完成しますた

diy091226-1.jpg

やったね!!!!

diy091226-2.jpg

intuos4ベースの、筆圧感知2048レベル、最小on加重1グラム、15.4インチWUXGA
わしだけのCintiqです。

diy091226-3.jpg

名前も付けました。
「Contiquma 01/しんてぃくま試作初号機」ですw
ベタと言われようが古くさいと言われようがこれで行きます 笑

やったぜ!!!これからもばりばり描くぜ!!!

練習とお絵描き:Cintiqumaでラクガキ









穴開けて液晶置いて配置してみました。
こんな感じ

diy091225.jpg

あとは液晶固定して、裏側に基板配線して、アクリル板埋込んで、裏板ねじで留めたら取り敢えず完成
だったのですが、

ねじが合いません、、、、涙

そして、

intuos4のファンクションキー表示の、有機ELが割れました 2つとも

もう泣きたい、、
あとでワコムにパーツだけ売ってもらえるのか問い合わせてみます。
取り敢えずタブレットとしての動作は出来ますし、ファンクションキーも使えます。

電源ユニットも買いにいかなければ、、
ああめんどくせぇ
でも楽しい

練習とお絵描き:だから無理ってば

というわけで動作テストです。

描けました!!

kibann091224.jpg

さっすが高精細 WUXGA (1920 x 1200) 線もめっちゃ奇麗です。

というわけでさっそくintuos4の表面に穴開けて、LCD固定したいと思います。
いよいよ作業が本格化だ!!!!

その前に電源ユニットも買わないと、、これHD用の電源流用してるからw

練習とお絵描き:多分無理 笑

基板が届きました。
それで取り敢えずintuos4と液晶パネルバラして置いてみました。
こんな感じ

kiban09122301.jpg

ちょっと見えにくいですけど左下に雷市博士のマーク入れました。

これから配線して動作確認してみます。
ちゃんと映るのか、、、、
業者は出来るって言ってたけど
何かそこの評判良くないし、ちょっとビビってます。
駄目だったら即返品!

映ります様に、、、、
さぁ、やるぞ

というわけで追記

ちゃんと映った!!!

kiban09122302.jpg

SUGEEEEEEEE!!!!

15.4インチに1920x1200です!!!
やったね!!!!
次はintuos4配線して描画テストです。



2009.12.21 お買い物色々
今日も荷物が届きました。
こんな感じ

P1000763.jpg

上からベルキンn52te,
液晶保護フィルム
15.4 インチ WUXGA (1920 x 1200)液晶パネルSamsung LTN154U2-L04
ウインドウズ7Home Premium(OEM版なのでMacのメモリと同時購入)
Parallels Desktop 5 for Mac

です。メモリ写すの忘れたw
液晶が届いたけど、肝心の基板がまだなんですよ。
早く発送しろよGS貿易!!!

今日はずっとBELKIN n52teの設定で悩んでました。
ドライバがクソだって聞いてましたが、思ったよりは
判りやすかったです。ただ、キーボードが英語対応だったらしくて
一部のキーがショートカット用に使えなかったのがむかつきました。
まぁコミスタのショートカットをちょこっと代えればいいので、
それより十字キーがあるんだから縦横スクロールさせるのに12時間悩んだw
普通にマウスの縦スクロール設定してoptionキー併用で横スクロールなんですね.
今まで知らんかった。アホスw

というわけでこれからパラレルズ淫すこして、ういんどうず7いんすこします。
今回のパラレルズはういんどうずえあろバキバキに対応してるので
エアロバキバキ遊びが楽しみです。

練習とお絵描き:原稿作業を少し

2009.12.20 BELKIN n52te
Mac
先週から色々と尼とかで買い物をしたのですが、
届きました!!!
Belkin Nostromo Speedpad
n52te F8GFPC200QE!!!


n52te122001.jpg

外箱はこんな感じ

n52te122002.jpg

フタを開くとこんな感じで入ってます。
かっちょえええ!!!!

n52te122003.jpg

USBにつなぐとこんな感じで光ります
かっちょえええ~~~~!!!!!

同じ時に入金したのに、なんと届くのがAmazonより早かった、偉い!!!

これで左手入力でショートカット完璧だぜ!!
これで勝つる!!!
今から設定します。
ふっふっふっ、、、、、、

練習とお絵描き:サボる




12日の誕生日にたくさんのFAを頂きました。読者ページと大人読者ページ、あわせて14点も!!!!
皆様本当にありがとうございました。

というわけでもらったFA展示会は「続きを見る」から
今日はワシのバースデーです
お祝いにFAください
本スレにも書き込んでしまった
ごめんなさい
でもFAください
ダンナと宇宙戦艦ヤマトみてきます
2009.12.10 明日明後日
明日は11日はおかあの命日で
明後日12日はワシの誕生日です。

誕生日祝いに誰かFA下さい。
って去年もこれやったから今年は無理か、、、

頑張って仕事やりましょう
2009.12.03 新型
Mac
新型のiphoneが出たので買って来ました
こんなの

mouse120301.jpg

嘘です、ついに入荷したので買って来ました。

Apple Magic Mouse MB829J/A

mouse120302.jpg

ケースが格好良過ぎます

mouse120303.jpg

マイティマウスと2ショット

これからセッティングします。
いやっほーーー
こんばんは、発明家のとないちょ博士です。
自作液タブで作業しまくってます。
自作液タブで作業すると色々と問題点が出て来ましたのでまとめておきます。

1:やっぱりカーソルがぶれる。しまいにはカーソルとかが誤作動して
勝手にウインドウ切り替えるわズームアウトするわメチャクチャ、、、

2:ファンクションキーがintuos4に比べて少ないのでショートカットが使いにくい。

3;入り抜きやタッチの強弱が弱い。

4:画面が15インチでは狭いです。


んで、その対策を色々考えました。

1:やっぱりカーソルがぶれる。しまいにはカーソルとかが誤作動して
勝手にウインドウ切り替えるわズームアウトするわメチャクチャ、、、

これは例のiTabの方のサイトを見て解決しました。
液晶を上下逆に置いたらノイズが打ち消し合って、見事にぶれが
小さくなりました。かなり安定してます。
バンドでギターやってた頃、ノイズが酷いときアンプのグラウンドを切り替えてたのと
良く似た理屈でしょうな、多分。
ウインドウとかの誤作動はワコムのタブレットドライバを
1つ前のバージョンに落としたら無事解決。

ただ、上下逆に液晶を置いたら、基盤むき出しなので、かなり邪魔になります。
それで考えたら、タブレットのプロパティで、タブレットの向きを
上下逆に設定するってのがありまして,現在は逆設定で使ってます。
ファンクションキーが手元に来て使いやすくなった。

こんな感じ

tab120101.jpg
 
んで、2以降の対策は長くなるので「続きを読む」から、、