2ntブログ
いま、愛のマンガデスマッチ企画の作品描いてるわけですが、
自分のコマ割りのパターンてのがだいたい判ってきたので
覚書しときます。

自分のパターンはだいたいこの2種類の応用が多い

snap_tonaoyaji_200811561945.jpg

数字の入れ方が逆になってしまった、、
実際は左から1、2、3ですな。


でも実際は、見開きで考えるので、しかもだいたい
少年誌の平均的コマ数 5.5コマ/1p に落ち着く事が多い
一例としてこんな感じ

snap_tonaoyaji_200811562915.jpg


んで、マンガ描いてる方ならもう基本のきですが、
見開きで角コーナーにあたるコマはかなり重要ですな。

特に左上。ここは雑誌をめくってても一番目立つ目につきやすい
コマだから、印象的なアップとか決めゴマを入れるとこです。

それから左下、此処もかなり重要
いわゆる「メクリ」のコマで、
あ、おまえは~~~~ とか
何!!!!! とか
次のページを読者にめくらせるように
興味をそそる展開に描く重要なコマでし。

んで、右上のヒキコマがメクリの回答になってたりする。

コマ割りについて語ってたら、この程度じゃ全然足りませんが
自分はこんなのを基本にぶち崩しながらやってます。

れんしゅうとおえかき:漫画原稿作業
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tonaoyaji.blog.2nt.com/tb.php/298-04cddd83