2ntブログ
全国1億2000万人のオヤジ絵ファンの皆様こんにちは。
貧乏ホモ絵描き兼ホモマンガ描き、とないちょです。
画力向上の傍ら、様々なヒントを探し回っています。

あなたはペンタブの描き味が悪くて、滑って描きにくくて
悩んでいませんか?
intuos4買いたいけど、お金がない、、、

私もそれで悩み、自殺しようと思った事があります。(嘘)
でもそんな悩みもこれで解決!!

自分はペンタブはintuos3 PTZ-930使ってます。
んでやっぱり描き味と描きやすさを追求して、タブレットの上には
100均のデスクマットとくまのプーさんのランチョンマット裏返し重ねて
置いてます。
ペン先はフェルトが描きやすくて最高なのですが、磨り減るのが早い!!
しかも値段が高い!!!
だから無印の細軸綿棒で代用してます。

mujirusi0404.jpg

ペン先の作り方はこの方のブログとかをを参考にしています。
ペンタブ、芯とかでググればいろいろ出て来ます。

んで、出来た芯を保存しておくのに、100均のヘアピンの金属ケースがちょうど良い長さで
重宝してます。
フタの裏に紙ヤスリを両面テープで貼付けて、新しい芯を使う前にヤスリで削って
尖らせて使ってます。

一番手前の透明のプラスティックは、替芯をちょうど良い長さに切る為の
ガイド用のスケール(自作)です。
綿棒の端を切り落として、黒いゴムの部分に端を当てて、反対側にニッパーを
ピッタリあてて切ると丁度良い長さに切れます。
慣れると3,4本まとめて大量生産もおK。

何かこんな道具を工夫したり、改造したり自作するの結構好きです。

新型のintuos4のペンスタンドは内部に替芯を収納出来るんだよね。
あのスタンドだけ別売で販売してないから、また自作しようかと思案中。

(注意)上記方法を試して、
タブレットなどに不具合が生じても
当方は一切責任を持ちません。
自己判断で自己責任で行って下さい。


多分見てないと思うけど本家本元の方、もし見てたらごめんなさい ><

練習とお絵描き:30泥 原稿作業 イラスト

⇩ゲイアートなび内の人気ランキング「熊親父画廊」を
クリックしてランクアップにご協力下さい。25位くらいです。

gan_ban_l.jpg




関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tonaoyaji.blog.2nt.com/tb.php/369-230a8833