2ntブログ
ついに15.4インチのCintiqが発売になるみたいです

3-15-10-diycintiqenclosure.jpg

SUGEEEEE~~~~~
ってかわしのCintiquma01号のマネじゃんw

って思ってたら、海外の液タブ自作サイトの紹介だったのでした。
そのサイトはこちら

http://tabletmod.com/index.html

この方の凄い所は、intuos4を穴開け加工しないで、液晶を直置きして、固定する為のケースを
アクリルで自作なさってる所ですね。
どうも自作液タブキットとして売り出されるみたいです。
液晶を直置きすると、どうしてもファンクションキー部分との段差がデザイン的に気になるのですが
これはいい感じの処理ですね。段差部分に滑らかな斜めのエッジをつけたら
もっとカッコ良くなりそうですね。

わしの自作液タブ、2ちゃんやツイッターとかふたばで紹介していただきありがとうございます。
自作にチャレンジされてる方もいて、自作液タブの輪が広がっていくのは嬉しい事だと思います。
その話題とかを読むと、作り方のレシピを書いてないので作り方がわからない
って意見もちらほらありました。

実は1番重要なとこ書いてなかったんですよね。

液晶の裏側の金属部分のカバーや板を外して、折り込まれてる制御基板を外側に折り出す

ってこと。これをやらないとタブレットのカーソルが液晶の上で反応しません。
この作業についても上のサイトでは動画で詳しく説明してあります。
他にもカーソルの震え対策には、上下逆に液晶を置いて環境設定で回転させるとか、
基板やシールドをプラスチックやアルミホイルでカバーして余計なノイズをシャットアウトするとか
色々あるのですが。

他にもこのサイトでは裏側の基板が縦横につながってる機種は使えないとか、いろいろ
親切に紹介してあります。
自作されてみたい方は参考にしてみて下さい。

それから、某所の自作液タブスレにはかなりお世話になりました。ちなみに61番はわしですw

練習とお絵描き アシ作業中 11/200



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tonaoyaji.blog.2nt.com/tb.php/473-29cf8534