2ntブログ
2011.01.31 Windowsも使うぞ
Mac
こんにちは。雪が降って寒くて死にそうなので
チンコキリモミして暖まっているボクです。

実は、フリーなのですがこんな凄い3Dソフトがあるのを昨年知ったのです。
粘土の工作みたいにモデルを作り上げて行くソフト、Sculptris(スカルプトリス?っていうのかな?)
これは凄いっす。



それで自分も使ってみたくなってさっそくDLしてみたのでした。
ところが、これってMacOSXのは出てないのです。だから取り敢えず
ミクインストーラーってのを使ってインスコして使ってみた。
ところが、これだとキーボードのショートカット使うと落ちるし、
Altキー使った回転が全く出来なかった、、、

それで、やっぱり昨年インスコして使いにくいから消してしまってた
Windowsをインスコし直して、ついでにパラレルズも入れ直して
BootcampとPararellsと両方でWindows環境作ってSculptrisと
ついでに前から持ってたIlluststudioとsaiもインスコしてみたのでした。

MacでWindows立ち上げるとこんな感じです。


win-mac01.jpg

縦横比がスクエア4:3なのは液タブの画面だからです。
まあ普通の良くあるデスクトップ画面ですな。左側にアイコンが並んで。下にタスクバーていうのかな
それがあって、丸い旗マーククリックしたらスタートメニュー

でもね、正直これ使いにくいっす。

それにアイコンのデザインがダサイし、フォントは読みにくいし
動作は重いしすぐドライバが何たらとか言ってゴチョゴチョうざいし
だいたい色調整がOSレベルでぐちゃぐちゃってどんなシステムだよ
ばっかじゃねーのとか言い出したらきりがないし
デスクトップ全体がもうダサイです。この青って本当どこまでもアホみたいな空の色で
やる気無くなる色だよね。さっすがドサwww


でもスカルプトリスやサイやイラスタは使いたいし、
使いにくいなら使いやすいように、
カッコ良くカスタマイズすれば良いんじゃね?
って思ったので、アイコン代えたりフリーソフトでドックを作ったり
タスクバー細くして上に持って来たりして
デスクトップ再構築したらこうなりました!!

win-mac02.jpg

どう見てもMacOSXです!!ありがとうございすまたw

これなら少しは使いやすくなるっしょ。
前よりちょっとWindowsが好きになったっすw
これからは再起動してWindows立ち上げるのも楽しみになりそうっす。

ではでは




関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tonaoyaji.blog.2nt.com/tb.php/523-8345216a