2ntブログ
マンガ描くならデジタルの方が早いのは絶対でしょ。
背景とか、集中線とか早くて正確に出来ると思うし。

でも、アナログのペンや鉛筆の紙のブランドの描き味とか、新品のインクや墨汁の
においとか(結構好き)っつやベタ、入り抜きびしと決まった時とか
原稿を完成させて行く楽しさと重みはアナログにあるでしょうな。

なんかかなりソフトそろえまくって、武装やりまくってしまったけど
最終的な原稿はデジタルになるけど、基本アナログのペン入れを補佐する形で
デジタルで仕上げて行くようになると思いますな。

ネーム、下書きーーー全てアナログ
人物のペン入れ、その他背景効果線60%アナログ
仕上げトーン、セリフ、手書きでは難しい効果:コミスタとフォトショ、イラレ
描けないアングルポーズ資料:ネット検索とposer
何度も出てくるややこしい背景や小物:shade,コミスタ3DLT、イラレ
みたいな感じっすかね。
でも、ソフトって使い方覚えるまでは

絶対アナログの方が早かったり

するんだよなー。

例えばこれとか

ELG1122.jpg


イラレです。
レイヤー数21枚!データ容量カラーで600dpiだったら1.6G!

だいたい10月19日くらいからず~~~とこれやって
もういいかげんgdgdでやっと最終段階にきました。
窓やって天井の釣り金具やったら終わる。
300時間以上かかった。
アナログで普通にペンで描いたらせいぜい16時間くらいでしょ。

でもこの背景ガンダムの発進シーンやヤマトの第一艦橋並みに
多用すると思うから、かっちり描いておきたかったのでした。
おかげでかなりイラレの操作慣れた。
どうすれば早くショートカット出来るか学んだ。

そういえばギズモさんとこで私が3Dに手を出すって言ったら、
ギズモさんもヒデ君もゲームキャラみたいなキャラを3Dで
描くって思ってるみたいっすけど、背景だけっすからね。
テライユキみたいなの描こうと思ったら2.3年はいじくらないと無理かも

ヤマトと言えば今度藤商事からパチンコ台の「宇宙戦艦ヤマト」出るんだよな
打ってみたいな~~~沖田艦長!!

練習とお絵描き:30秒ドロー。いらすと、背景


⇩ゲイアートなび内の人気ランキング「熊親父画廊」を
クリックしてランクアップにご協力下さい。45位くらいです。

gan_ban_l.jpg


oyaji4.gif
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tonaoyaji.blog.2nt.com/tb.php/137-07d7d84d